カテゴリー
ホームページ制作会社

岐阜・名古屋のホームページ制作事情

岐阜・名古屋のホームページ制作会社の受注方法

 岐阜・名古屋をはじめとする東海圏のホームページ制作会社の営業スタイル・受注方法について紹介します。
 まず、関東や関西圏と異なる点として企業数が圧倒的に少ないこともあり、見積りサイトがあまり機能していない状況です。絶対的な案件数が少ないため、見積りサイトから案件を紹介してもらうようなことも困難です。
 このため、岐阜・名古屋で活動するホームページ制作会社はインターネット広告やコネクションを活用したり、有名なホームページ制作会社からの請負業務によって成り立っているところが多いのが現状です。

インターネット集客の難しさ

 ホームページ制作会社はホームページ制作・運用のプロ集団です。しかし、ホームページを作りたいと思うお客さまを全てインターネットで集客することは不可能です。インターネットの活用に疎い方も多いため、紹介を受けホームページ制作会社を訪れる方が多いです。
 インターネットで集客するためのSEO対策を施すものの、ホームページ制作会社同士での苛烈な争いにより難しい現状です。さらに、岐阜・名古屋クラスではホームページ制作の検索数のボリュームも少なく、あまり恩恵を受けにくいといった環境でもあります。

岐阜・名古屋のホームページ制作会社の選び方

 ホームページ制作は基本的によほど高度なものでなければ、大手〜中小制作会社でも品質は変わりありません。当然、大手制作会社の方が制作・保守料金は高価になってきます。
 ホームページ制作は作って終わりではありません。やはり、制作後のアフターフォローをちゃんと行ってくれる会社を選びましょう。具体的には、不具合時の対応やアクセス数の監視などです。
 大手制作会社だから素晴らしいサービスを受けれるかと問われれば、残念ながらそうではありません。制作会社毎の強みや特徴をしっかり聞き取り、自社に合った制作会社か把握しましょう。